Kamilah

賑やかな学食でランチを食べた後に、ヨーグルトやカップケーキをつまみながら、ペンシルベニア出身のKamilahらと

 

ーー

うん、最近はドイツ製戦車をウクライナに送るかどうか、ホットな話題だね

ふうん、ドイツも過去の侵攻の歴史を抱えてるから、武器の輸出には否定的ということね

ドイツも戦争に巻き込まれたら、私たちはスイスでもに避難するかねぇ

スイスは昔っから、どこでも山に穴を掘って作ったシェルターがあるって言うし、今はホテルに転用されてるトコもあるから、快適だったりして

え、そうなの、スイスは昔から傭兵を使ってたんだ、それで周辺諸国といろいろ取引してうまく中立を保ってきたんだね、まぁそんな訳でバンクが強いのか

ミュンヘン駅構内 ウクライナ避難民向けの臨時手続き所への案内

いざとなったらシェルターねぇ

そういえば日本ではみんな地震の時の対応を小さいころから学ぶんでしょ、今地震が起こったらどうする

へぇ、机の下に隠れるんだ

アメリカでは、shooterが入ってきたときにどうするかの対応を学んだなぁ

私がいたような小さな町の近所でも、校内での銃撃事件は起きていたしね

えっ、先週末の春節でも、ロスで銃撃事件があったんだ、知らなかった、ってかありふれたニュースすぎて、、

まぁ、教室の鍵を閉めて、皆で物陰に隠れてじっとする、ってことね