Pola

旧市街のクリスマスマーケットでグリューワイン飲みながら、ロストフナドヌ出身のPolaと

 

ーー

今年の2月の少し前から、毎晩夜になると遠くでドォーン、ゴォーンという、聞き慣れない地鳴りの様な音が響いていてね

その後ロシアが一方的に侵攻して、ウクライナが自国の領土を守るために応戦してるのはご存知の通り

ウクライナの自衛戦には正義があるわね

何故このタイミングで進軍したかわからない

ただ、クリミア事変然り、二国間は複雑なのよ

国境の両側、どちらでもない、そしてどちらでもあるような緩衝地帯に住んでる人もいる (クリミア併合と同時期に独立宣言した親ロシア派地域(新ロシア)を指すと思われる)

私の祖母もキエフに住んでいて、その妹はドンバスに住んでる

ただ、ウクライナとロシアに分断されて、二人はそれぞれのプロパガンダを鵜呑みにするもんだから、家族同士でいがみ合うようになってしまった、これが本当に悲しいこと

私も併合前にクリミアの都、セバストポリに行ったことがある

街中どこもかしこもロシア語が話されていて、看板もロシア語、正直、ロシアの地方に居るような感覚だった(もっとも、同調圧力でロシア語のみを話すようになったウクライナ人もいよう)

NATOがクリミアに軍事基地を建設しようとしたから、ロシアが治めたってことになってるけど、ほんとのことはわからない

 

9月に動員令が出されてから、高校の情報科で講師見習いをしてた弟はジョージアに出国したの

 

今回、ドイツに来るにあたって、ロシア人というだけで偏見や差別に遭うかと怯えていたけど、案外何もなかった

まあドイツの変り身にも驚くわよね、先の二回の大戦ではロシアに侵攻したくせに、今は正義の味方って感じで振る舞っている

侵攻した、侵攻された者同士、なんだかロシア人とドイツ人には分かりあえるものがある気がする

 

これらのことは、皆の前で声を大きくして話すことはできないけど、面と向かって一人に対してなら、話せるのよ

まあといっても、私も偏った情報に流されてるかもしれないし、ロシア人と言っても一人ひとり異なる意見や感情を抱いてるから、あまりアテにしないでよ

 

そうそう、学期が始まる前にヨルダン人や韓国人の留学生とも話したんだけどね、朝鮮半島、ベトナム、アフガン等ではアメリカが糸を引いてハチャメチャになったんだ、ウクライナでもアメリカがなんにもしてなかった訳では無いわよね、アメリカにも非がある場合があるってことに、多くの国から来た学生においてコンセンサスー確かに彼女はこう言ったーが取れてることに本当に驚いたわ

アメリカ嫌いはロシアだけじゃなかったんだっ、てね